• HOME矢印アイコン
  • 事例矢印アイコン
  • 国内_グラビティゲームアライズ株式会社が「ThinkingData」を活用したデータ分析の効率化と運営改善

【国内事例】「ThinkingData」を活用したデータ分析の効率化と運営改善とは?

グラビティゲームアライズ株式会社

企業サイト https://gravityga.jp/

gravityga
GRAVITY GAME ARISE

本記事では、「ThinkingData」を導入しているグラビティゲームアライズ株式会社のエグゼクティブプロデューサー柿本 公正氏に、弊社ソリューションの導入背景、活用状況、今後の展望について伺いました。

 

ーはじめに、柿本様とご担当のゲームタイトルのご紹介をお願いします

エグゼクティブプロデューサーの柿本です。各タイトルのプロデューサーを統括しております。今回、「ThinkingData」を導入したタイトルは「パルティグランデ」というゲームです。
このゲームは中国の企業が開発し、弊社が運用・運営を担当しています。2024年4月25日に、旧名「奏でて女子」から大型アップデートを経て「パルティグランデ」として再スタートを切りました。

 

ー「ThinkingData」導入前の課題と背景を教えてください

ゲーム開発時には通常、データを抽出して分析する仕組みが備わっていますが、私がこのゲームに関わった当初、そのような仕組みがありませんでした。そのため、どのプレイヤーがどのようにゲームをプレイしているのかをほとんど把握できず、多くの問題が発生しておりました。

 

例えば、カスタマーサポートにおいてプレイヤーからの問題に関する問い合わせに対し、確認に膨大な時間がかかり、データの裏付けなしに対応する必要がありました。このままでは運用が困難なため、データ分析ツールの自社開発か外部導入かを検討する中で「ThinkingData」に出会いました。

 

ー「ThinkingData」導入の決め手を教えてください

他のツールでは固定されたデータしか取れず、深掘り分析が困難なケースが多々ありました。しかし、「ThinkingData」は分析の柔軟性が高く、使い勝手の良いツールだと確信できたため、導入をスムーズに決定しました。


ー「ThinkingData」導入におけるサポートはいかがでしたでしょうか?

弊社は、親会社が韓国にあり、開発は中国とグローバルな企業体制です。そのため、グローバルに各拠点がある「ThinkingData」の導入サポートは非常にマッチしており、スムーズに導入が進みました。


ー「ThinkingData」の活用方法に関して教えてください

いくつか活用の観点別にお答えさせていただきます。

 

カスタマーサポート

導入前は顧客の問い合わせ対応で困難がありましたが、現在はプレイヤーの行動データを詳しく調べることができるため、サポート業務がスムーズになりました。例えば、アカウント連携ができずデータ復旧を依頼された際のプレイヤー照合や、イベント開催時にモンスターを倒した回数のランキングを出すなど、どのようなパターンでも調べることができるため、サポート業務が効率化されました。

ポイント

「ThinkingData」はプレイヤー単位でデータを取得・紐付けしており、個別プレイヤーの行動データを一覧化して確認できます。

KPIモニタリング

ダッシュボード機能を用いてKPIをモニタリングしています。過去のデータと比較も容易で、誰でも使いやすいデザインです。

KPIモニタリング

ダッシュボード

Share

お問い合わせは
こちらから

tiki
  • お問い合わせ
飾り画像